fc2ブログ

小春日和

昨日の雨から一転、
今日はいいお天気。
しかも暖か〜い。

もう春?ってかんじです。

いつもは車で向かう現場ですが、
今日は天気が良いので自転車で行きました。
さすがに手袋はつけました。





途中にある「大物公園」

nishikawaも最初は「大物」をなんて読むのかわからなかったんです。
「だいもつ」です。

そしてその公園の近くで、こんな看板を発見

「残念さんの墓」


えっ残念さん?

誰?


気になりますが、
お墓ってちょっとこわいな〜。





長州藩士 山本文之助のお墓だそうです。

なんで残念?

幕末、蛤御門の変の時で敗れ、京都から撤退する途中に大物で捕らえられ、自決したそうですが、その死に際に「残念 残念」と叫んだそうです。
それが幕府に反感をもつ民衆の同情を得て、残念さんと呼ばれるようになったとか?

こんな史跡があるなんて、車だと気づかないですね。


この他にも大物には史跡が多いそうです。


また偶然発見したいな〜。

コメント

非公開コメント