FC2ブログ

お風呂の効果

春分の日もすぎ、  寒かった冬ももう終わり。
この冬は初めて風邪をひかない冬でした。
多分ものごごろついてから初めて。
毎年、風邪が長引き、マイコプラズマ肺炎とか気管支炎とか言われ、咳が止まらなくて苦しみました。
それが、今年はなんと一度も病院に行かずに済みました。
友達にもびっくりされています。
なんで?
不思議です。
リビングに置いてるダイキンの空気清浄機を寝室にも買いたして、寝てる間も空気清浄と保湿が行われていたから?
それもありますが、やっぱり昨年秋にオープン以来、週に3日~4日通ってるお風呂のおかげが大きいと思います。

仕事で外での打ち合わせが立て続けにあった日などは、寒さで足にしもやけもできて、頭も痛くて、「あっこれはもう風邪かな?」という時も.お風呂に行ってしっかりあったまって、薬を飲んで寝れば翌日には復活していました。
徒歩5分以内にできたスーパー銭湯。
帰宅したら出かけて、短くても1時間以上、長ければ2時間以上入ってます。
天然温泉は、血行促進効果と保湿効果もあり筋肉の緊張緩和の働きもあり、お湯につかっていると、とてもリラックスできます。
露天風呂には高濃度炭酸泉があり、低めの温度なので長時間入っていてものぼせません。
しかもお肌はしっとり湯冷めもしにくいです。
ここに長い時間入っていることが自分にはとても合っていて体にもいいように思います。
入浴後は、いつもは蛍の光をに聞きながらドライヤーで髪を乾かして慌ただしく帰りますが、休みの日などは、リクライニングエリアでフルーツ牛乳を飲みながらゆっくりしています。
そのコーナーにある椅子がとても機能的。

この椅子
全くおしゃれではないのですが、リクライニングもでき、ヘッド部分にはスピーカーが内蔵されていて、テレビの音もそこから聞こえます。

ひとりでのんびり過ごせます
朝風呂に行った時などここでお昼寝して帰ります。

もう少しいいデザインや色柄の物があれば自宅にも欲しいなあ。
お風呂上がりは、その後かなりの時間、体はポカポカで、家につくまで寒さを感じることはありません
それどころか、暑くて、ついつい遠回りしてコンビニに寄ってアイスを食べながら帰ってしまいます。
冬を元気に過ごせましたが、暖かくなって花粉で目が痒くて痒くて悩まされています。
花粉には効果はないようです。