FC2ブログ

新春

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
さて、年末はなかなか仕事納めが出来ず、バタバタしましたが、大晦日は久しぶりにじっくり紅白歌合戦をを楽しみました。
梶谷牧子さんのイラスト付き紅白新聞広告もかわいくて見る前からワクワク。

平成最後の紅白ということで盛り上がりましたね。
なかでも米津玄師さん素敵でした。
歌っていたのは、徳島県にある大塚国際美術館。
ポカリスエットなどでおなじみの大塚グループが運営する美術館で、世界の名画を陶板で再現しています。 
私も昨年と数年前の2回行ったことがあります。

初めて行かれる方はその広さ、展示数などスケールの大きさにびっくりされるでしょう。
紅白は、その美術館にあるシスティーナ礼拝堂からの放送でした。天井が高く天井絵が印象的な礼拝堂です、キャンドルでより幻想的な雰囲気でした。
レモンの歌にピッタリ 

放送を見てまた行きたくなってしまいましたが、放送後ファンのみならず、たくさんの方が訪れているようです。
皆さんも是非行ってみてください。
年があけて元旦
朝6時から近くのお風呂屋さんの初風呂へ。
干支の手ぬぐいをもらいました

日の出前の まだあけの明星が輝くなか、広くて静かな露天風呂から立ち上がる湯気を見てると、遠くの温泉地に来たかのような気分になりました。
お正月の間は炭酸泉の露天風呂に日本酒が注がれます。お肌はすべすべですが、ほろ酔いしそうです。

お風呂上がりは、今年初となるフルーツ牛乳
朝から清々しい元旦でした